2020年1月27日の日記「iPadが楽しい」

2020年1月27日の日記

みなさん、こんばんは。管理人のひっぺです。

昨日の日記と関連する話で、ぼくは最近iPadで仕事をすることにハマっています。昨日は資料を作っていて、iPadとApplePencilで大まかな構成と各ページで伝えたいことをまとめました。以前は紙に手書きをしていましたが、デジタル環境にシフトしています。シンプルに使い勝手がいいのです。

パワポは触り出すと、細かいところに時間をかけちゃうんですよね。フォントをあれこれ選んだり、図形をこってしまったり、画像の選定をしていたかと思いきやネットサーフィンになってしまったり、余計なことに時間を費やしてしまいがち。パワポあるあるですね。

資料はカッコつけるのが目的ではなくて、伝えたいことをシンプルに伝えて、相手を動かすことこそが大事です。その点で資料を見れば、手書きだとしても悪くはないんですよね。伝わって、動かせれば、勝ちですから。

年代や人によっては、手書きを嫌う人もいます。幸いなことに、ぼくの上司は手書きでもOKなので、すごく仕事もやりやすい。やるべきことはたくさんあるので、極力資料には時間をかけないようにしています。

iPadとApplePencilを持ち歩くことが欠かせなくなりました。頼りがいのある相棒です。最新のiPadとApplePencilにも興味深々です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です