2020年1月17日の日記「人と人との距離感」

みなさん、こんばんは。管理人のひっぺです。

今日は会社の新年会がありました。普段からお酒を飲まず、人見知りをしてしまうぼくは、あまり社交的な場が得意ではありません。とはいえ、いい歳をした大人ですから、無理をしない範囲で人とコミュニケーションをとったりします。

席が隣りだった方と、子育ての話をしました。ちょうどこどもたちの年齢が近かったのもあって、自然と会話を楽しむことができました。少し驚いたのは、距離感が近かったところです。ぼくの顔の横、10センチくらいのところにその方の顔があり、ぼくは思わずのけぞってしまいました。その方はお酒も飲まれていたからか、全く気にすることもなく、その距離感で居続けました。ぼくは身体を反らし続けたまま会話し、おかげで身体がバキバキになりました(笑)

十人十色という言葉があるように、コミュニケーションも距離感も、人それぞれ違いがあります。そこをうまく汲み取っていけるように、コミュニケーション下手ではありますが、がんばりたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です